映画しりとり

映画を観ることが大好きですというか
映画を自虐的に観ることが大好きです

1週間に10数本とか借りて観っぱなしとかよくやります
今週も、金曜日に7本借り
土日まるまるおうちにいて観たった

今年はようやっと100本超えたしかし


だからといって内容を覚えてるなんてほぼ無
借りたこと忘れて再レンタルなんてしょっちゅうで
忘れないために手帳に書いたり
ここ何年かはmixiのレビューに書いたりでもダメね

それにその作品に対して内容を議論したいわけでもないから
誰かに紹介しようとしても「良かったよ」くらいしか言えない


大いなる徒骨


なら何で映画観るんだろうと自問する

例えば観ている約2時間の間頭が真っ白になって
映画の中に入っちゃってる時とかすっごく気持ちいい とか
観終わってもしばらく主人公の癖を真似したり
場面を引きずっちゃったりする頭の中が楽しい とか

10数本借りちゃったけど今週予定詰まってるし
観る時間ないよどうしよー!でも観なきゃ!なんて
自分を追い詰めたりが気持ちいい とか

たまに薦めた作品を友達が面白かったよなんて
言ってくれてその笑顔超気持ちいい そのくらいか


で、タイトル「映画しりとり」

会社の同僚で映画好き(なのかな)がいて
お互いどんだけ知ってるか試そうって話から
「映画タイトルしりとり」を始めたらこれがものすごい白熱で
昼休みも仕事中も帰宅後にメールでも止まらない
結局どうしようも出なくなるまで数ヵ月やり続けた

自分もよくこんな覚えてるなーと感心と共に
映画好きで良かったなあと初めて(本当に初めて)思えたわ



というわけで、誰か対決しませんかっていう話

ネット上だと簡単に調べられちゃうからリアルの時のみで