JIN's×建築家=!!!

「JIN's GLOBAL STANDARD × クリエイター」を見に表参道ヒルズに行って来ました


JIN'sのコラボレーション企画第一弾は「建築家シリーズ」

参加建築家は11人(建築家と代表作)

 青木淳氏 :LOUIS VUITTON表参道店、青森県立美術館
 石上純也氏 :「low chair」 「 round table」ポンピドゥセンター収蔵
 伊東豊雄氏 :TOD'S表参道ビル、せんだいメディアテーク
 乾久美子氏 : LOUIS VUITTON KOCHI
 デザインユニット 隈研吾氏・大村真由美氏 :サントリー美術館
 妹島和世氏 :ディオール表参道店
 中村拓志氏 :LANVIN Boutique Ginza
 永山裕子氏 :anteprima plastiq 六本木ヒルズ店、LOUIS VUITTON京都大丸
 西沢立衛氏 :十和田現代美術館
 藤本壮介氏 :「T-house」、情緒障害児短期治療施設
 藤森照信氏 :タンポポ・ハウス、高過庵

http://www.fashionsnap.com/news/2009/07/jins-global-standard-architect.html


で、結論を言うと、これはいい!!

大きなものを作っている人たちが
小さなものをデザインするっていう試みは本当に面白い
しかも安い!(各100個限定で12,990円だって!)


上記サイト以外に載っていないもので気になったのは2つ
どちらもサングラス仕様です


まずは、永山裕子さんがデザインしたコチラ

テンプル部分が小花や草木で覆われたデザイン
例えて言うなら、ic!の桜のもっともっと細かい感じ
(もしくはPRODESIGNのお花の子)
眼鏡以外で言うなら、Tord Boontjeのデザインした感じが近いかな
http://www.tordboontje.com/

これは予約するかも(今さっき金額知ったので・・・)
サングラスしないけどこれは持っておいてもいいかも
女性らしい感性で繊細で美しいです



もうひとつは隈研吾さんデザインしたコチラ

ものすっごくわかりにくいですが、
これを見てパッと思い浮かんだのがMaison Martin Margiela
2008SSで発表したサングラス(インコグニート
http://www.style.com/fashionshows/complete/S2008RTW-MMARGIEL

イメージ的には、ほぼこれです
ほぼ全て透明なサングラスで、フロント上部に薄く色付いてる程度でした

念のため↑でわかりにくいかもしれないので黒バージョン
(アップの写真を探す気力がない)

なんとなくわかるかしら?
フロントとテンプルが一体型になっています

こちらは欲しいとは思わなかったけど(脆そう)
これも十分アリでした



あと超・伊達メガネも発想が面白かった

残念ながら実際触ってないので、
細かい作りとか強度とかはわかりません
(どっちにしてもあんまり興味ないし)
その辺のことはきっと詳しい方が書いてくれるでしょう・・・

デザインに関しては期待通り良かったです


8/2(日)まで表参道ヒルズB3Fで先行予約会をしているので
お時間のある方はぜひ行ってみてください!

発売は11月だってー

1万ちょっとでこんなにバリエーション豊かな
眼鏡が出てくるなんて、世のデザイナーはヤキモキするはず
これからどう差別化していくかが楽しみです☆